柏島ダイビングサービス モダンビート

h_yoyaku

モダンビート

後浜のサンゴ

2017.08.19 <水中ログ>

サンゴの産卵、凄かった(^。^)

昨日に続き、今夜もサンゴの産卵が見れました(^。^)
今夜は凄すぎて。。。
視界をさえぎるほどの卵が一気に放出!
水中はオレンジ色のきれいな卵であふれていましたヽ(^o^)丿
明日もサンゴナイト潜ります、期待していいのか???

水温27℃~29℃、透視度15m~25m

サンゴの産卵

今夜は特に凄かった!
感動モンです(*^_^*)

サンゴの産卵

産卵前のスタンバイ中の卵。
オレンジ色の粒々は全て卵。

後浜のサンゴ

午後からの3ダイブ目の後浜。
25m以上抜けてたかも!


2017.08.18 <水中ログ>

今年も見れた!サンゴの産卵(^。^)

先日から始まったサンゴウイーク!
ゲストの方からのリクエストもあり行ってきました。
探すこと30分、ようやく卵がセットされたサンゴを発見!
待つこと5分、始まりましたヽ(^o^)丿
周りのいくつかのサンゴもいっせいに産卵が始まります。
全員初めて見る産卵風景に声がでていました(^_^;)
見れて良かった~~~(^。^)

水温27℃~29℃、透視度20m~25m!
良い潮入っています(^_^)v

サンゴの産卵

神秘の光景!
感動モンです(゜o゜)
動画は後ほどアップします。

体験ダイビング

一面サンゴの上を泳いできました。

アオサハギ

チビチビサイズの個体、まだ見れています(^_^)

ウミウシカクレエビ

ホストはウミウシではなく、ナマコ(^_^;)


2017.08.16 <水中ログ>

白っぽい濁りが。。。

朝一は良かったのですが、徐々に白っぽく濁り始めた柏島。
昨日までのブルーな潮は戻ってくるのか???
ベストシーズンにはまだまだなんでしょうか(^_^;)

水温27℃、透視度10m~15m

ジャパニーズピグミーシーホース

yamakikoさんが発見!
自ら撮影していました。

チンアナゴ

3兄弟です(^。^)

クダゴンベ

定番のクダゴンベ。

後浜

お昼過ぎまでは綺麗な水だったんですが(゜o゜)


2017.08.15 <水中ログ>

今日も青かった(^。^)

今日も綺麗な潮が入り青かった柏島!
フワフワ泳いでいるだけで癒されます。
午後から若干白っぽい浮遊物が入りましたがそれでも20mオーバー?
明日からも期待しましょう(*^_^*)

水温28℃、透視度20mオーバー

後浜のサンゴ

ブルー!

ウルマカエルアンコウ

久しぶりの遭遇でした。

イロカエルアンコウ

小さなかわいい個体の登場!

セボシウミタケハゼと卵

卵を見守っています。

キンセンイシモチの口内保育

卵持ちたて!
父ちゃんがんばるなぁ(^_^)


2017.08.03 <水中ログ>

綺麗な潮が入りだしたけど。。。

昨日よりウネリが大きくなり始めました。
浅場での撮影はちょっと難儀かなぁ~(~_~)
後浜は徐々に濁りが取れはじめ、これからに期待ですね!
明日は午後からボートを陸揚げ、台風に備えます。

水温25℃~29℃、透視度10m~15m

後浜のサンゴ

安全停止中も楽しめます(^。^)

テズルモズルエビ

撮るのが難しい被写体ですがお見事!

ネジリンボ ペア

砂地にはハゼがいっぱい!
ハゼ畑です。

ウツボとクリアクリーナーシュリンプ

ウツボをクリーニングしていました。


2017.07.20 <水中ログ>

良い潮来たと思ったら。。。(~_~)

朝出港してみると。。。青い?
エントリーしてみると期待通り「柏島ブルー」がキタ~~~!
と思ったら1ダイブ目が終わる頃には???
しばらくはこんな感じが続くのでしょうか(^_^;)

水温24℃~27℃、透視度10m~20m

後浜のサンゴ

1本目はこんな感じでしたが。。。

オビトウカイスズメダイ

うっすらオビが出はじめた幼魚。
綺麗でした(^_^)
図鑑では「生息水深は135~175mと深い岩礁域に生息しているため、ダイビングで見ることはできない」と記載されています。
13年前に初めて見たときはそこそこ深~いところでしたが、この個体は比較的浅いところでした。

ヤノダテハゼ

共生ハゼのスミゾメハナハゼが巣穴からニョロっと出てきた瞬間を狙って。

ネジリンボ

流れに向かってホバリング!

ウミシダウバウオ

黄色の鮮やかなウミシダに付いています(^.^)
レンタルのTG-4を2日目には使いこなしていたゲストさまでした。

イナセギンポ

久しぶりに見ました(^_^;)

チシオコケギンポ

ブイ元近くで毎日ダイバーを見上げています(^。^)


2017.06.19 <水中ログ>

後浜サンゴ de Night Weeeek!!

今年もやります!
後浜でのナイトダイビングでサンゴの産卵を見に行きましょう(゜o゜)
7/13(木)~7/22(土)
8/14(月)~8/23(水)
昨年のサンゴの産卵の動画です(^_^)


2017.05.06 <水中ログ>

良い水が入ってきました(^_^)

心配していた北風は問題なく、本日も快適な柏島。
おまけに良い水が入ってきて益々ご機嫌!
本日からのんびりムードのモダンビートでした。
お越しいただいたゲストの皆さま、お気をつけてお帰りくださいヽ(^o^)丿

水温20℃、透視度15m~

ミジンベニハゼ

ガイド仲間からの情報で。。。
久しぶりの登場ですね(^.^)

ホムラハゼ

本日もなんとか見れました(^_^;)

後浜のサンゴ

浅場のサンゴ、今年もパワーアップ!

アカスジウミタケハゼ

綺麗なサンゴに住むハゼ。
個体数減りましたが、まだ見れています。


過去のログ