柏島ダイビングサービス モダンビート

h_yoyaku

モダンビート

ホムラハゼ

2017.07.17 <水中ログ>

暑い、熱い柏島!

海の日の連休が終わりました。。。
陸上も暑いし、水中も熱かった~(^_^)
今日の午後からは普段どおりの柏島に戻りました(^_^;)

お越しいただいたゲストの皆さま、ありがとうございました!
また柏島でお会いするのを楽しみにしています(^.^)

水温24℃~28℃、深場と浅場の温度差あり過ぎでした。
透視度は10m前後、浮遊物が。。。

ホムラハゼ

連休中は高確率で見れていたようです。
短時間の間にバッチリ撮っていただきました!

ニシキアナゴ

今年も後浜に出現です(^_^)v

ウミガメとダイバー

小さめのウミガメがダイバーを嫌うことなく近づいてきたようです。

ネジリンボ

コトブキテッポウエビと一緒にパチリ(^_-)-☆

パンダダルマハゼ

「パンダ」という名前だけで?人気者です(^。^)


2017.07.10 <水中ログ>

今日もタマゴです。。。(^_^;)

雨が降りそうで降らない柏島。
このまま太平洋高気圧が頑張って梅雨前線を吹っ飛ばしてくれないかと期待しています(^.^)
湿気が高くてエアコン全開、海の日の連休頃には夏が来るのか???

水温23℃~24℃、水深20m付近からは冷たい水が残っています(~_~)
浅場は25℃近くまで上がっています。
透視度は10mくらい。

タコ 卵育て中

最初に見つけてから約1ヶ月経ちました。
親は多分飲まず食わずで子育て。。。
外敵から卵を守るためにず~っと頑張っていて、体はボロボロ(>_<)
命がけの子育てに感動です(T_T)
間もなくハッチアウト!がんばれ~~~!!

タコの卵

ハッチアウト寸前のタコの卵。
拡大してみると、ひとつひとつに子供達が(゜o゜)

カモハラギンポ

ビンの中に産み付けられた卵。
綺麗なオレンジ色です。

ホムラハゼ

何気に覗いてみたら。。。全開で出てた(^_^)

アオサハギyg

米粒サイズのチビちゃん。
目と体のバランスが。。。可愛い!

ウミウシカクレエビ

巨大なウミウシに付いていました。


2017.06.29 <水中ログ>

久しぶりの青空(^。^)

お昼前から梅雨明けかのような晴天の柏島。
久しぶりに青空見ました(^_^.)
一瞬ですが夏を感じれた1日でした(^_^)

水温23℃~24℃、透視度15mくらい

ホムラハゼ

最近よく出てます!
2ショットは撮れませんでしたが、この巣穴にはペアで居てます。

パンダダルマハゼ

最近話題のリングライトとストロボで!

ピグミーシーホース

ペアで居てます~(*^_^*)


2017.06.25 <水中ログ>

大雨のち。。。ちょっと晴れ(゜o゜)

昨夜から大雨、本日もお昼前まで結構な雨が降った柏島です。
後浜にはゆる~い流れが入っていたせいか、綺麗な水になってきました(^_^)
しばらくは梅雨らしい天気が続きそうですが、水が良ければご機嫌!
綺麗なサンゴに癒され、ウミガメに遭遇、夏の柏島らしくツバメウオの群れ?も見れました。

水温24℃~25℃、透視度20mオーバー!

ウミガメ

ちびっこのウミガメに遭遇!

ウデフリツノザヤウミウシ

小さくて綺麗な個体です(^。^)

ホムラハゼ

しばらく確認できていませんでしたが、今日は見れました。

コケギンポsp

ブイ元でまだ頑張ってくれています!


2017.06.05 <水中ログ>

賑やかな水中(^。^)

昨日と変わらず暖かくて冷たくて。。。
浮遊物は少し減ってきたような気がします。

水中ではこの季節ならではの産卵行動があちらこちらで!
スズメダイは活発で近くを泳ぐだけで威嚇してきます。
カサゴやテグリ達はメスを奪い合って喧嘩中(゜o゜)

水温20℃~23℃、透視度10mくらい

ミヤケテグリ

激しく噛み合っています。

ミヤケテグリ

ヒレを大きく広げて威嚇しています。

ホムラハゼ

今日は長い時間見れました(*^_^*)

ボロカサゴ

砂地にポツンと。。。


2017.05.08 <水中ログ>

ひと段落です(^.^)

GWから続いていたゲストさま、本日でひと段落したモダンビートです。
朝から風はなく、暖かい柏島でした(^_^)

連休中、遠くから柏島へお越しいただきありがとうございました!
これから夏へ向けて水中は賑やかになってきますので、もっともっと楽しんでいただけると思います。
またのお越しをお待ちしておりますm(__)m

水温20℃~21℃、透視度10m

ミジンベニハゼ

正面顔、可愛いです(^。^)

ウデフリツノザヤウミウシの産卵

ず~っと同じ場所に居たピカチュウ、本日は産卵中でした。
チビチビのピカチュウだらけになるのかなぁ。。。

ホムラハゼ

少ないシャッターチャンスをお見事!撮っていただきました。

オオモンカエルアンコウyg

白いスポンジくん、場所を変えて再登場です(゜o゜)

キツネメネジリンボ

ペアで撮っていただきました。
ひと通りのハゼは確認できていますが、まだ敏感ですね(^_^.)

マガタマエビ

ペアでいたようですが写真は1匹です(>_<)

イロカエルアンコウ

連休中に登場したカエルアンコウ。
まだ居てましたヽ(^o^)丿


2017.05.01 <水中ログ>

風吹いたけど。。。大丈夫(^_^)v

朝から北西の風が吹いた柏島。
潜るのには問題なく、本日も3ダイブ!
少々流れが入っていた後浜ですが、おかげで良い水が入ってきています(^。^)
GW後半もこのコンディションが続いてくれますように(^_^;)

水温18℃~19℃、透視度15m~

ホムラハゼ

今日も出っ放し!!
狭い隙間からの撮影ですが。。。
お見事!撮っていただきました(^_^)

アカホシカクレエビ

大きな個体です、綺麗なエビちゃん。

今の時期、後浜に群れで訪れるボラたち。
いったい何匹いるの?35億???


2017.04.30 <水中ログ>

本日もベタ凪ヽ(^o^)丿

昨日の午後遅くから吹いた北西の風は止み、朝からベタ凪の柏島!
GW前半の週末は良いコンディションに恵まれました(^_^)
このコンディションが後半まで続きますように。。。(^_^;)

水温18℃~19℃、透視度10m~15m

ホムラハゼ

今年初の登場です(^。^)
小さくて綺麗な個体でした

アケボノハゼ

こちらも久しぶりに。。。
今年もがんばってね!

オルトマンワラエビ

大きな個体に混じって小さいのが見れます。

サガミアメフラシ

よく見ると小さな目が確認できます(゜o゜)

カスミオイランヨウジ

岩陰でニョロニョロしてました。


過去のログ