柏島ダイビングサービス モダンビート

h_yoyaku

モダンビート

ネジリンボ

2017.10.14 <水中ログ>

北西の風残ったけど大丈夫!

柏島に関しては天気予報外れまくりです。
雨はパラパラ、北西の風がそこそこ吹いた柏島です。
夕方からは雨が降り始め、明日も降りそうな感じ(^_^;)
潜ってしまえば雨も風も問題ないので楽しい水中でした!
明日も笑っていきましょヽ(^o^)丿

水温24℃~25℃、透視度10m~15m

ピグミーシーホース

5ミリほどの個体。
付いているウミウチワの枝と同じくらいの細さです。
未だ白いです。

ネジリンボ

ペアで元気にホバリング中!

ホホスジタルミ幼魚

ヒレ全開!

柏島まもる君

本日も守ってくれました!
雨が降っても風が吹いても笑っていきましょ(*^。^*)


2017.10.13 <水中ログ>

快晴!北西風ビュンビュン(^_^;)

昨日とは打って変わって北西の風が吹き荒れた柏島。
午後からはさらに強くなったので3ダイブ目は中止とさせていただきました。
明日は雨予報ですが、風は問題なさそうです。

水温25℃、透視度15mくらい。

ネジリンボ

共生しているコトブキテッポウエビ、働き者です。

キツネメネジリンボ

元気いっぱいのハゼたち、まだまだ良い感じですよ!

フトスジイレズミハゼ

撮りにくい場所なんです(~_~)

ハナヒゲウツボ

今日は浅いところの個体も確認できました。


2017.09.07 <水中ログ>

ちょっと白濁りが。。。(^_^;)

昨日のスコ~ンと抜けた水中ではなかった柏島。
若干の白っぽい濁りが入っています。
数日周期でコロコロと変わるコンディション、明日はどうなるんでしょうか。

水温26℃~28℃、透視度10m~15m

ハシナガウバウオ

2センチほどのチビちゃんが、ガンガゼの針の間をウロウロ(^。^)

イナズマヒカリイシモチ

そこそこ成長しています。
テズルモズルに沢山付いていました。

ネジリンボ

ペアで居るのですが、撮れなかった(>_<)


2017.08.14 <水中ログ>

来ました来ました!柏島ブル~~~(^。^)

朝の1本目、赤灯台を抜けるとブル~な潮が!
昨日がウソのように群青色の後浜(^_^)
エントリーしてみると。。。25mオーバー!!
風も治まりコンディション最高の柏島でしたヽ(^o^)丿
明日は雨の予報ですが、柏島において雨は関係なしです。
返って今のコンディションが続いてくれそうで雨は大歓迎!!!

水温28℃、透視度25m以上!

ピグミーシーホースのペア

仲良しペアさん、会話しているような写真(*^_^*)

パンダダルマハゼのペア

今日も仲良く。。。

ネジリンボとコトブキテッポウエビ

相方のテッポウエビが忙しそうに巣穴修復???

ベニカエルアンコウ

サンゴの隙間がお気に入り!
1ヶ月近く見れています。

水中展望船

いつも撮られてるので逆に水中から激写(^_^)v
頭上を通過する展望船です。


2017.08.09 <水中ログ>

ハゼ三昧ヽ(^o^)丿

台風後の柏島、ハゼたちが元気いっぱいです!
水深30m付近まで28℃と暖かく。。。
ただ、午後遅くには冷たい水が上がってきていたようです(゜o゜)
長期滞在のゲストさま、本日はハゼ三昧の1日で3本すべてハゼゾ~ンへ。
明日もハゼ三昧とのこと(^_^;)

水温25℃~28℃、透視度15mくらい

ヤシャハゼ

元気にホバリング中!

ネジリンボ

ペアで仲良しさん

ヤノダテハゼ

シッポが「炎」

ルリホシスズメダイ

久しぶりに見ました。

体験ダイビング

サンゴの間を泳いできました(^。^)


2017.08.03 <水中ログ>

綺麗な潮が入りだしたけど。。。

昨日よりウネリが大きくなり始めました。
浅場での撮影はちょっと難儀かなぁ~(~_~)
後浜は徐々に濁りが取れはじめ、これからに期待ですね!
明日は午後からボートを陸揚げ、台風に備えます。

水温25℃~29℃、透視度10m~15m

後浜のサンゴ

安全停止中も楽しめます(^。^)

テズルモズルエビ

撮るのが難しい被写体ですがお見事!

ネジリンボ ペア

砂地にはハゼがいっぱい!
ハゼ畑です。

ウツボとクリアクリーナーシュリンプ

ウツボをクリーニングしていました。


2017.07.20 <水中ログ>

良い潮来たと思ったら。。。(~_~)

朝出港してみると。。。青い?
エントリーしてみると期待通り「柏島ブルー」がキタ~~~!
と思ったら1ダイブ目が終わる頃には???
しばらくはこんな感じが続くのでしょうか(^_^;)

水温24℃~27℃、透視度10m~20m

後浜のサンゴ

1本目はこんな感じでしたが。。。

オビトウカイスズメダイ

うっすらオビが出はじめた幼魚。
綺麗でした(^_^)
図鑑では「生息水深は135~175mと深い岩礁域に生息しているため、ダイビングで見ることはできない」と記載されています。
13年前に初めて見たときはそこそこ深~いところでしたが、この個体は比較的浅いところでした。

ヤノダテハゼ

共生ハゼのスミゾメハナハゼが巣穴からニョロっと出てきた瞬間を狙って。

ネジリンボ

流れに向かってホバリング!

ウミシダウバウオ

黄色の鮮やかなウミシダに付いています(^.^)
レンタルのTG-4を2日目には使いこなしていたゲストさまでした。

イナセギンポ

久しぶりに見ました(^_^;)

チシオコケギンポ

ブイ元近くで毎日ダイバーを見上げています(^。^)


2017.07.17 <水中ログ>

暑い、熱い柏島!

海の日の連休が終わりました。。。
陸上も暑いし、水中も熱かった~(^_^)
今日の午後からは普段どおりの柏島に戻りました(^_^;)

お越しいただいたゲストの皆さま、ありがとうございました!
また柏島でお会いするのを楽しみにしています(^.^)

水温24℃~28℃、深場と浅場の温度差あり過ぎでした。
透視度は10m前後、浮遊物が。。。

ホムラハゼ

連休中は高確率で見れていたようです。
短時間の間にバッチリ撮っていただきました!

ニシキアナゴ

今年も後浜に出現です(^_^)v

ウミガメとダイバー

小さめのウミガメがダイバーを嫌うことなく近づいてきたようです。

ネジリンボ

コトブキテッポウエビと一緒にパチリ(^_-)-☆

パンダダルマハゼ

「パンダ」という名前だけで?人気者です(^。^)


過去のログ