柏島ダイビングサービス モダンビート

h_yoyaku

モダンビート

水中ログ

柏島ダイビングサービス『モダンビート』がお届けする海の情報です

2015.10.07 <水中ログ>

午後からは。。。濁り気味(^_^;)

良いコンディションが続いていましたが、なんだか怪しい(~_~) 
午後の3ダイブ目は濁りが入りだしています。 
水中は相変わらず賑やか??? 
 
水温は26℃、透視度は10m~20m。 
時間帯によって濁りが入ってきます。

スジクロユリハゼ

スジクロユリハゼ

少々深めですが、いっぱい出ていました(^_^) 
ペアで撮っていただきました。

ニシキアナゴ

ニシキアナゴ

こちらもペア? 
近くに数個体います、数年前は1匹だけだったのに。。。 
ニシキアナゴがニョキニョキなんてことにならないかなぁ~(^_-)-☆


2015.10.06 <水中ログ>

コンディション良いです!

うねりもなくなり、水も良くご機嫌な柏島の海です(^。^) 
最近は3日も続かない良いコンディション、今回はいつまで続いてくれるでしょうか(^_^;) 
 
水温26℃、透視度20mオーバー!!

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

それほどちっちゃくはなかったですが。。。 
きれいなレモン色の個体でした(^_^)

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

まだ居ついてくれてます。 
今年は少ないので貴重な個体、もう少し居てくださ~い(*^_^*)


2015.10.04 <水中ログ>

風がおさまりはじめた(^_^)

今日は凪ぐかと思っていましたが、お昼頃まで残っていました。 
思ってた以上に低気圧の影響があった今回です。 
朝方の涼しさは秋を感じさせます。 
 
水温26℃、透視度は15m~25m。

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ

ペアで居てましたが、2ショットにはならず(^_^;) 
残念です。。。


2015.10.03 <水中ログ>

風が残った(*_*)

予報通り北西の風が吹いています。 
昨日程ではないですが、後浜はパシャパシャ(^_^;) 
夕方にはかなりおさまってきました。 
 
水温26℃、透視度は15m 
3本目の浅場の濁りが気になります。

イバラタツ

イバラタツ

まだ見れています。 
今回はスポットで(^_^)

アオサハギ

アオサハギ

白黒のウミシダがホストでした。 
 
写真はeriちゃんにいただきましたm(__)m


2015.10.02 <水中ログ>

快晴!北西ビュンビュン( ̄▽ ̄;)

久しぶりに風が吹きました(^_^;) 
北海道の北にある低気圧がこんなに影響するとは思ってもいませんでした(*_*) 
ボートダイビングは諦めてビーチからのエントリー。 
 
水温は26℃、透視度は20mほど。

ヒメヤマノカミ

ヒメヤマノカミ

特に珍しくはないですが。。。(^_^;) 
ワイド仕様のカメラしか持っていませんでしたので(゜o゜)

ホホスジタルミyg

ホホスジタルミyg

赤灯台前ビーチのオドリカラマツに居ました。 
この時期ならではの被写体! 
他にも出ていそうですね(^_^) 
写真はeriちゃんにいただきましたm(__)m


2015.10.01 <水中ログ>

雨のち晴れ

前線の通過で大雨になるかと心配していましたが、強く降ることもなくダイビングには全く問題無しでした。 
午後遅くからは晴れ間もみえた柏島です。 
明日からの風が気になるところですね(^_^;) 
 
水温26℃、透視度は15m前後。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

なんとかペアでのショットが撮れました(^_^;) 
普段は早々にオス?が引っ込んでしまいます(~_~)

ウミガメ

ウミガメ

エントリーしたすぐ下で休憩中。 
寄っても逃げない良い子でした。 
マクロレンズだったので引いて撮ったんですが、顔のアップしか撮れません(゜o゜)


2015.09.27 <水中ログ>

うねりが入ってきました(^_^;)

心配していたうねりが入ってきました。 
浅場での撮影は少々難儀しますが、まだ大丈夫(^_^) 
秋の柏島らしく、キビナゴの群れが川のように流れ、カマスの群れがのんびりブイ元を泳いでいます(^。^) 
 
水温26℃、透視度25m。

ホカケハナダイ

ホカケハナダイ

昨日、ニューギニアベラを見たので撮りにいったところ。。。 
見れなかった(~_~) 
代わりにホカケハナダイが(^_^;) 
浅場のサンゴ群のなかにいました。

フリソデエビ

フリソデエビ

数日前にいつもとは違うポイントで遭遇したペアです。 
今のところ見れています。 
写真はね~さんにいただきましたm(__)m
150927_02柏島に来たら見ていただきたい景色です。 
ブイ元から少し泳ぐと見れる景観、テーブルサンゴ満開ですヽ(^o^)丿 
写真はね~さんにいただきましたm(__)m


2015.09.26 <水中ログ>

コンディション良かった(^_^)

本日もコンディション良く、のんびり3ダイブでした。 
連休終了後、ハゼの出も良くなってきたような。。。 
でっかい台風が台湾へ向けて進んでいますが、こちらにもうねりが入ってきそうですね(~_~) 
 
水温26℃、透視度25m。

ヒトデヤドリエビ

ヒトデヤドリエビ

マンジュウヒトデの模様が綺麗です(^。^)

アデウツボとクリアクリーナーシュリンプ

アデウツボとクリアクリーナーシュリンプ

クリーニングされていました。 
口の中まで入っていかないかなと待っていましたが。。。残念!

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

TG-4にリングストロボ、絶好の被写体です。 
デジイチも顔負けですね(^_^;) 
 
写真はね~さんにいただきましたm(__)m


過去のログ